出産

11時30分 病室

子宮口3センチ開いてて、入院することになった

13時入院セットとオニギリ2つ頼んで病室へ

 

お母さんに残ってもらい陣痛が10分から、

2-3分間隔とうんち出そうになるまで病室で待機。

ベルガモットのアロマを嗅ぐ!

痛みがきたらお母さんに腰を押してもらい

ホットパックで温めてしのぐ。

フーフーと吐きながら痛みと戦う。4センチになる。

 

4時頃病室移動

めっちゃ痛くなる。悲鳴と叫びが止まらない。院長がきて8センチまで開いたと!

ここで破水!

温かいものがパシャーって出た。

ぐーっとお腹痛くなるなってきたら肛門を思いっきり押していきみを逃す作業をお母さんが必死にしてくれた。痛すぎてひたすら

もっと押してーーーーー!!痛いーーーー!!とさけぶ。

 

6時ぱぱ到着。

私もはや汗だく状態で、いきみ逃しはぱぱにバトンタッチ!痛すぎて叫びまくる。

ナースコールを押す!9センチ!

 

またひたすら痛みと戦う。

途中でおしっこを吸い出してもらった。

チューブを先端に指された?めっちゃ痛かった。

ウンチも漏れてたんではなかろうか。。

 

その後、また陣痛にたえて全開!

いきみまくる!我慢してたから気持ち的には少し楽になったけど、それでも痛い!

限界でナースコール押す!

いきむたびに何か出てきた間隔があった。

ウンチか破水かもはや頭ぢゃなかろうかみたいな。。

 

7時くらいにやっと分娩室へ

橋本先生が対応してくれた。

いきんで良いから思った程痛くない!

途中からクリトリス付近を何かグリグリされてるような痛みがあったけど、局部麻酔でもはや痛いけど、とりあえずうんち出す作業に勤しむ!!院長も途中現れた!

8回くらい?いきんで頭出た!身体がするんて出てきた!

 

産まれたかぁー!!!-

30分くらい?のスピードで院長もビックリ!

 

お産道が狭いからアタマが宇宙人みたいに細くなってたけど、治るらしい!良かった!

 

すごく目がぱっちりらしく、凄く可愛いってみんなに言われてた!

ぱぱも部屋にきて3人で記念写真!

初めて対面する娘はあったかくて手がしっかりぶんぶんうごいててすごいなーって感じの第一印象!(笑)

 

ただ私の胎盤剥離が難ありで

暫く分娩台で胎動感じてる時なみに子宮の中身をぐるぐるされた。これまた痛い。

最終麻酔で眠らされ気がついたら病室移動されてた。 

 

意識が朦朧とする中、病室で家族とぱぱと赤ちゃんがいた。

その後家族は帰宅でぱぱが残ってくれた。

あすかが可愛いみたい。嬉しい。

 

とりあえず二時間くらい話してたみたい。

11時30にぱぱ帰宅。

 

いつでもスタンバイしてくれた父と弟

最後まで一緒に付き添ってくれた母

共同作業のぱぱ

 

みんながいなかったら多分7時間の安産は、出来なかったな。

本当にありがとう!

 

あすかも良く頑張ったね!

ゴールインおめでとう私!