就活ママ

退院後、二週間後に公務員試験だった。

妊婦の時、少し勉強し始めてダメ元やったけど受けてきた!

スーツがパチパチなっててショックやった。。

当日はギリギリまで、トイレで搾乳して試験受けた!

 

去年全く勉強しないで受けた試験と内容は一緒!

ジャンルは

推論
集合
重さ
速さ
値段の比較
グラフ
とかあったかな?😊

言語は長文が4つか3つと類似の漢字を選ぶやつがあったはず!

勉強したから六割くらいは解けた気がした。

 

あと、テスト前に履歴書とエントリーシートを郵送で出した。
具体的な志望動機。

市役所員として取り組みたい仕事を具体的に過去の経験を交えて書くやつ。

社会人経験で頑張ったこととそこで学んだこと。

人生で困難だったことと、具体的にどのようにそれに対処したか。

自分自身の能力向上のため何をしているか、それは職員になったときどのように役立つか。

長所と短所。

だいたい150-200文字くらい。

妊婦の時、今年はしっかり練って書いた!

パパとじーじに添削頼んで三回くらい書き直したかな。

 

去年は出す一日前に適当に書いたから。。。(笑)

今年は受付開始日に郵送したけど、まさかの受験票同封し忘れて焦った(笑)

 

筆記はまさかの合格!!!!!

予期してなかったから合格発表会全然見てなかった(笑)

まさにmiracle!!!