保育園入園準備ーアレルギーとアトピー

保育園が決まったら面接があった。

ホールで先生、園長、保健師さんと日常の話。

その後準備品のリストもらった。

食材リストを確認。

 

この時は離乳食始まっていたけど、まだ卵も牛乳も試してなかった。ミルクは産婦人科でもらったやつを混合練習で飲ませていた。

 

娘がほっぺたかさつきやすくて、首と膝裏も赤くなっていたのは冬の乾燥とムチムチのせいだとばかり思っていたけど、友達の勧めで小児科のアレルギー科を受診してみた。

 

そしたら卵&牛乳がアレルギー&アトピーだった泣

 

どうやらミルクが駄目だったらしく、すぐアレルギー用のミルクにかえた。

エムエーミーを購入!なんとお値段3000円!

しかもスギ薬局にしか売っていない!

 

でも検査受けておいて良かった。。。

気がつくのが遅くなってしまったことを反省。。。

アレルギーもアトピーも程度は軽いらしいから年齢とともに解消されるとのこと。

痒みを抑え保湿効果のあるクリームを処方してもらい今は毎月通院してます。

 

2歳の今はアトピーかなりまし!お肌も綺麗で見た目には分からないくらいになった。

3歳まで頑張ろう!