そういえば

予定日の朝早くいつもみたいに娘が起きてきて

【ママー!ちょっとだけあすかきっちんしょー?】と手を引かれお飯事をする。

パパが起きてきたから朝ご飯作ってその後また士よっかぁーと促すも【いややぁー(泣)】

【ママー!座って抱っこしてぇ(泣)】

珍しくママに甘え泣きしてた。

 

もしかして赤ちゃん生まれるから本能的にママに甘えてるのかな?と予感するまま、

ばーちゃん降臨。子守をお願いするまま横にならせてもらう。

 

夜ご飯済ませていつもみたいに早めに寝室へ。夜10時30分頃目が覚める。

んーお腹痛いなぁー、寝れないー、YouTubeでもみるかぁー。と一応陣痛タイマーしながらハンターハンター見てた。

間隔が5分置き。。いやいや。。前はもっと長くから始まったしいきなり5分て。。と思いながら1時間経過。やっぱりきっかり5分。そして4分。。

もしかして赤ちゃんに何かあったんか?!と不安になり病院へTEL。

予定日だし入院セット持って今から来て下さいと言われ、パパを起こす。

あすとパパと3人で病院へむかう。

車の中でもやっぱりお腹痛くなってて娘の手をいつもよりぎゅーっと握ってたら

【あすがついているから大丈夫ょ!あめちゃんあげるね!たべてみ?】とエアあめちゃんをくれた(笑)優しいアジがするよとほっぺにちゅーして病院到着!

 

1時8分

すぐ内診してもらうと4センチ既に開いてたのでそのまま着替えてベッドへ。

この時点で3分間隔。分娩室からはママの悲鳴と赤ちゃんの産声がラッシュ。

 

いきみたくなったらナースコール押してね!と渡されそのままお一人様陣痛に耐える。

1時40分

無理無理いきみたいー!とナースコールする!

そのまま分娩台に上がるけどまだ全開じゃないからいきんぢゃだめですよー!と院長先生が対応してくれた。

いやいや!もう無理いきみたいー!と叫び倒し1時50分破水。

前回は7回くらいでするんて出たけど

今回は途中でいきむのやめてねーもう自然にでるからねーといわれたのがつらかったー。

 

途中で切開されたけど頭出るときビリって股が裂けた感じがして頭が出て身体がするん。

最後のエコーでは2300gramだった赤ちゃんは3000gramまで大きくなってた。

だから前よりすぐ出なかったのかしら。。

 

1時12分

無事産声をあげて出てきてくれた。

あー可愛い。

 

そのあと胎盤剥離、縫い合わせ、ガーゼを詰め込まれたり、消毒したり。。これ前回は麻酔で寝てたから初体験。

めっちゃ怖かった。。。

 

最後分娩台でおっぱい。

ちゅうちゅうしてくれてすごく愛しかった。

 

部屋に戻ってからは後陣痛でベッドにへばり付いてた。。痛すぎる。

 

2時間だけ赤ちゃんと一緒に過ごした。

寝息も可愛い。

明け方一瞬ふわっと泣いてたけどすぐねんねしてた。

泣き声も可愛い。